このページについて

Weblog「le journal de Jean-Paul」のカテゴリ「02_message」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは日記・つぶやきです。

次のカテゴリは仕事です。

他にも多くのエントリーがあります。ホームページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.34

ホーム

02_message アーカイブ

2004年09月05日

2003年投稿分を追加

今までBloggerで公開していた2003年(9〜11月)投稿分を、こちらのWeblogに移しました。

続きを読む…

2005年01月01日

新年おめでとうございます

日頃このWeblogにアクセスしていただいている読者の皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。 友人・知人で年賀状をお送りした方もいらっしゃいますが、一応この場で改めて新年の挨拶を。

今年のこのWeblogですが、

続きを読む…

2005年05月21日

当Weblogでの不具合発生と解消のご報告

しばらくの間、新規エントリーの追加(記事の投稿)ができませんでした。
また、Weblog内のすべてのページがブラウザで表示されない不具合がありました。

新規エントリーが滞っていた件。
ここのところ、とにかく多忙でどうしようもありませんでした。一日の中で起きている時間の大半を会社の中で過ごす状態になってしまい、何かを見聞きしたり考えをまとめたりする余裕がなかったんで、書くようなこともなかったんですが。

このWeblogが閲覧不能になっていた件。
アクセスするマシン環境(OSやブラウザ)を変えてもページが表示されない状態。アクセス解析の記録を見ても、Weblog内の各ページへの直接アクセスではなく、各ページのGoogleのキャッシュへのアクセスばかり。ゴールデンウィーク前には1日70〜100件ほどのアクセスがあったのに、最近は1桁が当たり前で、日によってはゼロ件のことも。
レンタル業者から借りているサーバの空き容量もまだまだ全然余裕があるし、同じサーバ内で運営しているもう一つのWeblogは何ともない。
これはもう[ウェブログの削除]→[新しいウェブログの作成]しかないかな、と思っていたら、サーバ内に置いてあった或るファイルが悪さをしていました。そのファイルの文字コードか改行コードか何かしらに問題があって、「500 Internal Server Error」が起きていたようです。そのファイルを削除したら、問題解決。正常に表示されるようになりました。

ということで、いつもアクセスしていただいている方々、お騒がせしました。
とりあえず今後も新規エントリーは追加していくつもりですので、引き続きごひいきに。どうぞよろしくお願いします。

2005年06月01日

「東京」カテゴリーのエントリー削除(移動)のお知らせ

今までこちらのweblogで公開してきた「東京」カテゴリーのエントリー(投稿)ですが、一部加筆修正のうえ、私が運営するもう1つのWeblogに移しました。

Tokyoite http://www.tokyoite.com/

こちらのweblogでは、このたび移したエントリー以外にも東京の地理・歴史に関する様々な話題をとりあげています。まだまだ構築の真っ最中ですが、是非一度お立ち寄りください。よろしくお願いいたします。

2006年02月12日

当Weblog仮復旧のお知らせ

当Weblogは2月5日(日)頃より閲覧できない状態となっていましたが、このほど(とりあえずですが)復旧しました。

閲覧ができなかったのは、2月4日(土)より(このWeblogを運営するシステムである)Movable Typeを3.17から3.2-ja-2にアップロードしたのが原因です。

既存のWeblogのデータをバックアップ後、サーバ上のデータを一度削除してまっさらにしました。それから再度Movable Typeをサーバにインストールしたんですが、インストール後の設定がなかなかうまくいかず、そのうちに週末が終わってしまったので、Weblogを再作成しないまま放ったらかしになってました。

このほど、とりあえずWeblogの再作成とバックアップしておいたデータ(全エントリー)のインポートを終え、晴れて当Weblogを再開したというわけです。

見た目(色、文字の大きさ…etc.)が、今までとだいぶ違っています。これは、Movable Typeのデフォルトの設定のままになっているためで、今後変えていく予定です。

ひとまず、日頃からご覧いただいている方、お騒がせしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

なお、RSSリーダーでこのWeblogをご覧いただいている奇特な(?)方、リーダーに読み込むファイルを「index.rdf」ではなく「index.xml」に変更してください。具体的には
 http://weblog.jean-paul.jp/index.xml
が読み込むファイルとなります。
「.rdf」ファイルは今回のMovable Typeのアップグレードに伴いナシになりましたので、お手数ですが設定の変更をお願いいたします。

2007年01月05日

Bonne Anneé! (あけましておめでとうございます)2007年

いつも当Weblogにアクセスしていただいている方々へ、新年のご挨拶を。

改めまして、明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、今年について個人的にいろいろ綴ってみたいと思います。

続きを読む…

2007年04月12日

携帯電話用ページを開設しました

このWeblogを、ケータイからも見られるようにしてみました。

こちらをクリックして、PCのブラウザに表示されるURLからアクセスしてください(URLはもしかしたら今後変わるかもしれませんが、とりあえず)。

私の手持ちの端末、DoCoMo D902iSで正しく表示されることを確認しています。

続きを読む…