この4日にとあるレンタルサーバ業者のサービスに申し込んだんだけど、そのサーバスペースにMovable Type 3.121jaをインストールしてみました。
。
操作はMac OS X上で行いました。FTPソフトとしてこれまでフリーソフトのRBrowser Liteをインストールしていたんだけど、使う機会は殆どありませんでした。改めて今回使ってみると、正直どうも使いづらい。どうもファイルの属性(パーミッション)を変更するウィンドウがわかりにくい。
そこで、急遽Transmitをダウンロード。これはフリーウェアではないけど、このソフトの日本総代理店でアルバイトしていた頃にちょっと使ったことがあってか、直感的に操作できます。それと、ローカル側とサーバ側が1つのウィンドウ内に2つのペインで表示されるのもGoodというか私の好み。
とりあえず、インストールは途中で一度も失敗することもなく無事終了。トップページも問題なく表示されました。
今はまだその場所はナイショにしておきます。元旦に「私の研究テーマである東京(の地理・歴史)関係の投稿は別のWeblogとして独立します。」と記した記事を投稿したけど、そのWeblogは今回インストールしたMovable Typeで運営します。
無事表示されたトップページを見て、「おぎゃぁ〜」と産声を上げた生まれたての赤ちゃんを見るような思いでした。