このページについて

2005年05月02日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

一つ前の投稿は「科学オンチな私」です。

次の投稿は「杉並区南北バス「すぎ丸」に乗る(浜田山→阿佐ヶ谷)」です。

他にも多くのエントリーがあります。ホームページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.34

アップルWebバッジ

« 科学オンチな私 | ホーム | 杉並区南北バス「すぎ丸」に乗る(浜田山→阿佐ヶ谷) »

ゴールデンウィークが嫌い

ゴールデンウィークも後半である。

私はゴールデンウィークが嫌いだ。

なぜかというと、国民の祝日ということで無理矢理に数日間休まされ、それが終わった後には仕事をするのが確実に嫌にさせられるからである。

それと、休みの過ごし方に関する計画性、プランニングのセンスのようなものを問われているように思われるからである。
普通の人なら、早くから計画を立ててどこかへ遠出するだろう。しかし私は特にそういうこともなく、普段でも行けるような場所へ買い物に行ったりするのがこれまでの常だった。去年になって初めて、初めて行く球場で野球を観戦したり、Jリーグの試合を初めて見に行くという体験をしたくらいである

元来私は、気持ちの切り替え(例えば「仕事」と「プライベート」)が昔から下手な人間だ。仕事モードからプライベートモードになかなか移行できず、やっと移行できたところで休みの期間が終わり、ということがあったりする。
また、休日の時間の過ごし方も下手だ。かなり前から旅行なり外出の計画を立てるというのがどうもダメだ。そのときの気分で何処へ行きたいかを決めてしまう。まあ、これを言ってはオシマイだが、要は段取りが下手なのである。

それにもう1つ。せっかくの休み時間、何か楽しいはずのことをしていても思いっきり楽しめないのである。
高校時代のこと。何かの催しで講堂に集められた私達生徒の前で、女子生徒達(同級生だったか上級生だったかは失念)がチアリーディングをした。チアガールの服装といえばミニスカート。ハイティーンの野郎としては性的な興奮を覚えるのも無理はあるまい。そういう感情はないわけではなかったが、顔には出なかった。すると、隣に座っていた、当時仲の良かったクラスメート(男)が私に声をかけた。
「楽しくないの?」
普通だったら、ミニスカートを穿いた女子高生が目の前で踊っているんだから、10代の男は楽しんでもいいはずだ。なのに、なぜか楽しめないのである。

思えば、ゴールデンウィークの後というのは今までいい想い出がない。
去年は転職活動の真っ只中で、転職先をどうするかでいろいろ悩んでいた。
10数年前、2度目の大学4年生(進路が決まらず卒業を保留したので)のときは、進学することに自信が持てず急に就職しなければならない状況になった。慌てて公務員試験の勉強や就職活動を始めたが時既に遅し。8月半ばに1つ内定通知を貰うまで、本当に精神的には辛い日々だった。
ついでに今年は、6日から大きな仕事が入っている。慣れない業務だし、正直言って考えたくもない。考えただけで憂鬱である。

今年の5月3〜5日、一応、今のところ特に予定は立てていない。去年と同様ふらっと野球やサッカーを見に行こうとは思っているが…。やれやれ。

コメント (3)

わー、お仲間がいた。嬉しい。
実は、私もゴールデンウィーク嫌いなんです。
盆も正月もみーんな嫌い。

休みの過ごし方とかプランニングできない。
ていうか、仕事してないと落ち着かないんですよね、常に。
遊びベタですわ。
他の人がいろいろと計画されているのを見ていると、何か劣等感にさいなまれるような。

とりあえず、漫画10冊買ってきました。
これでも読みながら、ノラクラ過ごしますわ。
あとはGW明けに向けての仕事の資料整理かな。

僕は休み大好きで〜す。
自宅でPCの前に向かう時間が永遠に続いて欲しい位です(笑)
いろいろやりたい事を頭の中にリストアップ。

でもGWが終わったら、「速いな〜、何にもできなかったじゃん」と毎年繰り返していますけど。

休み明けから仕事で心身共にしんどい状況が続いてます。

いしださん。
「こんな思いをしているのは自分だけじゃないんだ」と思える、私にとって心強いコメントでした。ありがとうございます。
とはいえ、正月くらいは嫌いにならなくてもいいんじゃないでしょうか…。
私の場合、盆休みは関係ないですね。盆の時期に一斉に夏期休暇に入る職場にいた経験が幸か不幸か殆どありません。それと東京人なので帰る田舎があるわけでもないし。

はらださん。
うーん、わかってくれてないなぁ…。(苦笑)
「休みは嬉しい、いっぱいあればなおさら嬉しい」などという単純な問題じゃないんですよ。
そりゃあ私だって休みそのものは好きです。別に仕事中毒じゃないし。
ただ、ゴールデンウィークっていうのは休み方(休まされ方)に問題があるんです。長く休んだら、その後でまた仕事をするのがイヤになりやすい。3日間まとめてドカンと休まなければならない(週2日働くのが1週間ある)なら、週4日働くのが3週間あったほうがずっとマシです。
まあ、おっしゃるようにシンプルに考えられたら本当は一番いいんですけどね。

ちなみに、1年中休みっていうのは、それはそれで辛いですよ。5年ほど前にそんな経験をしましたけど。