このページについて

2005年05月21日 23:39に投稿されたエントリーのページです。

一つ前の投稿は「タイガータイガーじれっタイガー(4・完)」です。

次の投稿は「角界の人々に学ぶ」です。

他にも多くのエントリーがあります。ホームページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.34

アップルWebバッジ

« タイガータイガーじれっタイガー(4・完) | ホーム | 角界の人々に学ぶ »

当Weblogでの不具合発生と解消のご報告

しばらくの間、新規エントリーの追加(記事の投稿)ができませんでした。
また、Weblog内のすべてのページがブラウザで表示されない不具合がありました。

新規エントリーが滞っていた件。
ここのところ、とにかく多忙でどうしようもありませんでした。一日の中で起きている時間の大半を会社の中で過ごす状態になってしまい、何かを見聞きしたり考えをまとめたりする余裕がなかったんで、書くようなこともなかったんですが。

このWeblogが閲覧不能になっていた件。
アクセスするマシン環境(OSやブラウザ)を変えてもページが表示されない状態。アクセス解析の記録を見ても、Weblog内の各ページへの直接アクセスではなく、各ページのGoogleのキャッシュへのアクセスばかり。ゴールデンウィーク前には1日70〜100件ほどのアクセスがあったのに、最近は1桁が当たり前で、日によってはゼロ件のことも。
レンタル業者から借りているサーバの空き容量もまだまだ全然余裕があるし、同じサーバ内で運営しているもう一つのWeblogは何ともない。
これはもう[ウェブログの削除]→[新しいウェブログの作成]しかないかな、と思っていたら、サーバ内に置いてあった或るファイルが悪さをしていました。そのファイルの文字コードか改行コードか何かしらに問題があって、「500 Internal Server Error」が起きていたようです。そのファイルを削除したら、問題解決。正常に表示されるようになりました。

ということで、いつもアクセスしていただいている方々、お騒がせしました。
とりあえず今後も新規エントリーは追加していくつもりですので、引き続きごひいきに。どうぞよろしくお願いします。

コメント (4)

おはようございます、はらだです。
「500 Internal Server Error」に何回も遭遇した一人です(笑)
問題解決してよかったです。

お忙しくなると聞いていたので、しばらく静観しようと思っていました。
新規エントリー楽しみにしてま〜す!!

こんXXは。
アクセス解析のログには残っていませんが、不具合発生中に何度かアクセスしていただいていたんですか。
ありがとうございます。そしてどうもすみませんでした。

今日22日は、2時就寝→13時起床(!)。11時間寝たのなんてここ7〜8年なかったように思います。とにかく寝不足で疲れが溜まっていたので…。

多忙なうえに或る考えがあって、以前よりは新規エントリー投稿のペースが落ちますが、ふとしたときにでもお立ち寄りください。とりあえず1つエントリーを投稿しましたので、よろしかったらどうぞ。

お久しぶりです。某バス会社系の人です。(汗)
私も何度かお邪魔したらサーバーエラーになってましたので
すわ、あのバスの話で攻撃を受けたのでは??と、ひとりお馬鹿な心配をしておりました。(苦笑)

お忙しそうですね。
こちらはいわゆる「繁忙期」?を過ぎたので、やっと一息って感じです。
お体にはくれぐれも気をつけてください。
(2年に1度のペースで入院するヤワな人が言ってもアレですが。笑)

こんXXは。前回コメントをいただいてから1ヵ月強、引き続きアクセスしていただいていたんですね。嬉しい限りです。
実は、関係者と思しきホストから攻撃を受けてサーバーがダウンしてまして… というのは冗談です。

そちらの業界でも繁忙期と閑散期の波ってあるんですか。
私が属する業界の場合は、或るプロジェクトが動いているか否かで忙しさが大きく違います。そのプロジェクトの動く期間というのは、季節とか月とかは関係ありません。

人によっては入院したり薬(特に抗鬱剤など)を服用しながら働き続ける方もいらっしゃるようですが、「そこまでしてまで働き続けなきゃならないって何なんだろうなぁ」と思うことがあります。勿論各人それぞれの事情があるワケですが、「生きる(生活の糧を得る)ために働いているのに、働くことで生きることそのものが蝕まれていく」ということはいったいどこまで許されるのか。これは、一人一人の考え方や状況によって違うでしょうね。

何はともあれ、入院などされることのないよう、自分の周りに最低限の防御線を張りながらお互いに過ごしてまいりましょう。
今後ともよろしくお願いいたします。