このページについて

2008年03月17日 23:29に投稿されたエントリーのページです。

一つ前の投稿は「初めてのP」です。

次の投稿は「私が新卒学生向けの求人原稿を書かない理由」です。

他にも多くのエントリーがあります。ホームページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.34

アップルWebバッジ

« 初めてのP | ホーム | 私が新卒学生向けの求人原稿を書かない理由 »

あの場所に、あの店が帰ってくる!

丸井、創業の地で再出店・中野本店跡地に13階建てビル(NIKKEI NET)
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/tegakari.aspx?site=MARKET&genre=c3&id=AT1D1705O%2017032008

丸井のニュースリリースはこちら。

2010年冬「丸井中野店(仮称)」営業再開します。
http://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/08_0317/08_0317_1.pdf

この記事を見つけた瞬間、思わず手を叩いてしまいました。
いやぁ〜 ホント嬉しいですね。

閉店以来、南口はこれといった客を呼べる施設が一切ない状態だったんで、このままじゃ寂れていく一方。
その反面、北口はサンプラザやらサンモールやらブロードウェイやらいろいろあるし、区役所もある。警察大学校の跡地には東京警察病院も飯田橋から越してくる。

たしかに中野じゃ、新宿や吉祥寺に比べたら人を呼びにくいのはわかる。でも、駅ビルはないし他に大型デパートはないし、跡地が単なるオフィスビルになったら本当に地味な駅前になってしまう(北口と違ってバスが停車できるロータリーは整備されているのに)。

てっきり丸井は創業の地を見捨てたものだと思ってました。
昨日の午前1時からのNHKニュースでも、キャスターを務めていた青井実アナ(丸井の創業者一族の御曹司)に「このヤロウ、中野本店を返せ!」とツッコミを入れてたところ。

けど、実際はちゃんと見捨てていなかったのか……。本当に嬉しい。

去年春の区報か何かで、「地元の住民が閉店後の跡地を有効活用するよう丸井側に陳情した」という記事を読んだんだけど、そういう努力が実ったのかな。

まさか、私にとっては思い出がいっぱい詰まったあの土地に、再び丸井が建つなんて……今、ちょっと興奮気味です。

※去年の8月26日(閉店日)、都市対抗野球大会観戦の合間を縫って店を訪れて、いっぱい写真を撮ったんだけど、そのままになってます。当日のレポートを書こう書こうと思っているうちに年が明けて、もう半年以上も経ってしまいましたが。
時間ができたときに、いずれそのときの模様を綴りながら当時の写真を公開したいと思います。