このページについて

Weblog「le journal de Jean-Paul」のカテゴリ「32_television」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは芸能界です。

次のカテゴリはラジオです。

他にも多くのエントリーがあります。ホームページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.34

ホーム

32_television アーカイブ

2004年02月14日

今さらながら第54回NHK紅白歌合戦を見る

第54回NHK紅白歌合戦が衛星第2テレビで放送されていたので、見てみました。

続きを読む…

2004年05月22日

マスコミが店と客を堕落させる

私の家の近所に、1軒の古いラーメン屋があります。店のたたずまいが昨今の昭和レトロブームの中でウケて、雑誌などのマスコミ(特にラーメンを特集した記事・ムック)でよく取り上げられています

続きを読む…

2004年09月26日

BSデジタルの双方向クイズ番組で全国18位!

 BSデジタル放送で放送されている双方向クイズ番組で、全国ランキング18位になりました。

続きを読む…

2004年10月02日

「桃太郎侍の娘」のレギュラー初仕事を見て思ったこと

土曜の夕方、家でゴロゴロしながらテレビを見てたら、たまたま「FNNスーパーニュースWEEKEND」(フジテレビ)が放送されていて、今日から始まるコーナー「マ〜サのごじまんJourney」で新人の高橋真麻アナがブラウン管に映ってた。

続きを読む…

「オールスター感謝祭2004秋」ケータイ連動クイズ参加記

半年に1度のお楽しみ、オールスター感謝祭TBS)。今回は「ケータイ連動クイズ」に初参加。

続きを読む…

2004年10月25日

ごく私的な2004年日本シリーズ総括

2004年日本シリーズが終わってしまった。

続きを読む…

2004年12月08日

図書館司書は利用者のことなんぞペラペラ喋らない

全国の図書館関係者が一斉に異議を唱えそうなシーンがさっきテレビで流れたので一言。

続きを読む…

2004年12月15日

秋田太作

 さっき、「いい旅・夢気分」(テレビ東京)を見ていたら…

続きを読む…

2004年12月19日

「夏 夏 夏 夏」

昨日「脳内エステ IQサプリ 第2回芸能界IQランキング大決定スペシャル」(フジテレビ)を見たら、「不思議な文字 なんて読む?」とかいうコーナーがあって、こんな問題が出されていた。

続きを読む…

2005年01月04日

世田谷区立図書館からのコメント

昨年12月8日の記事で指摘した、ドラマ『相棒』(テレビ朝日)の1シーンでの問題について、世田谷区立図書館から公式のコメントが出てました。

続きを読む…

2005年03月29日

初回の数字なんて気にするな! ──朝のテレビドラマを見る

NHK朝ドラ「ファイト」、初回視聴率は過去最低(asahi.com)

 よくわからないけど、8時15分スタートっていう放送時間って今の時代に合ってないのかな? 長距離通勤する人なんて間違いなく見られないだろうし。

続きを読む…

2005年04月10日

続・世田谷区立図書館からのコメント

ドラマで図書館員、刑事に個人情報 『信頼損ねる』テレ朝に抗議(東京新聞)
※現在、リンク切れ

この事件については過去2回このWeblogで取り上げてきましたが(今年1月去年12月)、今になってまた進展が見られたというわけですね。

続きを読む…

2005年04月16日

マツケンをバラエティに起用するフジテレビの浅はかさ

 なんだか日刊ゲンダイの記事みたいなタイトルだけど。

 12時過ぎ、隣の部屋から聞こえるテレビの音声で目を覚ました。その音声の主は、今日スタートの新番組「バニラ気分!」(フジテレビ)だった。
 なんでもあのマツケン初めて挑戦するバラエティ番組とかで、マツケンが今田耕司やオセロ、ゲストの唐沢寿明らとトークを繰り広げていた。

続きを読む…

2005年10月18日

野球番組の出演者の人選について

スッキリしないついでにといってはなんだが、我が愛する(?)テレ東で放送されていたマリーンズ優勝特番を見た。

ビールかけも終わって私服に着替えた選手達が入れ替わり登場するのだが、どうも面白くない。
そもそもマリーンズの今回の優勝を正当なものだと思っていない、ワタシ的に納得いくものでない、ということはある。それを差し引いても何となく面白くないのだ。

なぜだろう? と思いながら見ているうち、理由にようやく気づいた。

続きを読む…

2005年10月31日

フジテレビの女子アナウンサーに呆れる

「またか」と思われるかもしれないが、フジテレビについて。

続きを読む…

2005年11月05日

「職業としてのニューハーフ」ってなんだ? ──人生いろいろ

休日(最近は毎日が休日状態だが)の日中、私はよくBSデジタルのテレビ番組を見る。地上波のテレビ番組とは一味違った番組が目白押しでなかなか楽しいのだが、その中で気になるものの一つが「痛快ネギリバトル わてらにまかしとき!」という通販の番組だ。

続きを読む…

2006年03月19日

WBC日韓戦でヨン様が登板する(?)

World Baseball Classic(WBC)の準決勝、日本は無事6対0で韓国を下し、見事決勝に駒を進めた。

続きを読む…

2006年05月14日

テレビ批評─SmaSTATION-5(テレビ朝日)2006年5月13日放送分

日付が変わって昨日の放送ということになってしまったが、テレビ朝日の「SmaSTATION-5」で、宝塚歌劇団についての特集が組まれていた

続きを読む…

2006年06月20日

「恋人にしたい女性ランキング」

全国一万人大調査 恋人にしたい女性ランキング」(よみうりテレビ芸恋リアル」・Yahoo! リサーチ

続きを読む…

2006年08月07日

3兄弟の父親 vs. 漫画家

朝放送されていたテレビ番組で、世間をにぎわすボクサー3兄弟の父親と元ボクサー&漫画家との討論を見た(実際には、某動画サイト上にアップロードされていたもの)。

続きを読む…

2007年01月08日

モルモン教徒が修験道!?

祭日の昼下がり。ふとNHK総合テレビを耳で聞いていると、聞き慣れた声が。

「おや?」と思って画面を見てみると、山奥のお寺の本堂らしき建物と、その周りの豊かな自然がいっぱいに広がっている。

続きを読む…

2007年01月11日

黒木メイサのフランス語

【2007年2月9日追記】
このエントリーでふれた予想は、結果としてハズレでした。この件についての釈明はこちら
今となってはお恥ずかしい限りなのですが、エントリーごと削除してしまうのは潔くないのでこのままにしておきます。

───────────────────────────────────

1月も第2週を迎え、そろそろ新しい連続テレビドラマが始まる時期になってきた。

続きを読む…

2007年02月08日

予想がハズレた!──続・黒木メイサのフランス語

いやー、予想がハズレちまいました。

続きを読む…

2007年04月16日

マスコミの自惚れ

ニュースについてはこのWeblogで取り上げることは少ないんだけど、たまにはっていうことで。

続きを読む…

2007年04月24日

ロッキー!

取材の帰りに、飯田橋はラムラに立ち寄る。

続きを読む…

2007年05月03日

悪徳旅行会社に怒りの鉄槌を──NHKスペシャル「高速ツアーバス 格安競争の裏で」

NHKスペシャル|高速ツアーバス 格安競争の裏で
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070430.html

いやー、見ていてホントに憤りを感じました。
テレビを見てここまで憤ったのは、久しぶりなんじゃないかと。

続きを読む…

2007年05月04日

遵法意識と想像力の欠如──NHKスペシャル「高速ツアーバス 格安競争の裏で」(2)

昨日のエントリーで取り上げた、「NHKスペシャル|高速ツアーバス 格安競争の裏で」。

※このエントリーの投稿時点で、YouTubeに番組内容がアップされています(6つの動画に分けて)。
 123456

昨日のは再放送だったワケですが、あれから少しずついろいろなことがわかってきたようですね。

続きを読む…

2007年05月08日

価格破壊で産業が壊れる──NHKスペシャル「高速ツアーバス 格安競争の裏で」(3)

前回前々回のエントリーが毎日スゴイ勢いでアクセスがあって、正直言ってちょっと戸惑っている今日この頃。

いや、高速ツアーバス業界の矛盾を一人でも多くの人に知ってもらううえでは、かえって歓迎すべきことなのかもしれないな。

続きを読む…

2007年07月21日

間違いだらけのプロ野球オールスター戦映像(TBS)

久しぶりのデーゲームとなった、プロ野球オールスター第2戦(フルキャスト仙台)。放送はTBS。

試合も終盤になったところで雨が強くなり、試合も中断を余儀なくされたんだけど、その間に流れたVTRが「おや?」と何回も首をかしげたくなるような代物だった。

続きを読む…

2007年08月15日

ウィラーの“逃げ”──NEWS ZERO「格安バスツアーの光と影 睡眠3時間で幻覚を見た」(日本テレビ)

今日の23時10分頃から放送された、日本テレビ「NEWS ZERO」の特集「事故続発格安バスツアーの過酷東京大阪間4000円の裏毎晩運転で幻覚を見た」。

続きを読む…

2008年10月15日

秋の愉しみ、第75回NHK全国学校音楽コンクール全国大会

一昨日までの3連休。私は「昼の2時から5時まではテレビ、それ以外は原稿書き」という毎日を過ごしていた。

昼見ていたテレビというのが、NHK全国学校音楽コンクール。秋の訪れを感じられるイベントとして、そして中学時代を思い出す一時として、毎年楽しみにしている。
一昨年は会場のNHKホールまで出かけて、中学校の部(司会の一人は矢口真里)をライブで観覧してきた。今年も観覧希望のハガキは出したけど、残念ながら抽選に外れてしまったのでテレビで。

続きを読む…

2008年10月30日

2008年ドラフト会議

この10月から見始めたCS放送。
今日は、スカイ・A sports+で2008年新人選手選択会議(ドラフト会議)の放送を見ようと早々に帰宅。夕方6時を過ぎて、さっき放送が終わったところだ。

続きを読む…

2015年12月31日

フジテレビが、今どきのテレビをめぐる問題に迫った!

石橋かずこのブラブラTVコメンテーターは君だ!
石橋温泉スピンオフ新企画!!とんねるず石橋森三中黒沢が街に出没!!路上で会社でお店でテレビの気になる話題を通行人とゲリラ激論ゲストはアナタ新感覚トーク番組

とんねるず石橋貴明と森三中黒沢かずこが街を歩いて、一般人のテレビに対する疑問について考えていく番組内容。

事前に用意された疑問は、今日日の一般人なら誰もが抱くであろう疑問ばかりで、それを真正面から取り上げること自体は良かったが、込み入った内容になると結局一般人は置いてきぼりになって、業界の内輪話になってしまう詰めの甘さはあった。

続きを読む…