このページについて

Weblog「le journal de Jean-Paul」のカテゴリ「34_musique」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはラジオです。

次のカテゴリは美術です。

他にも多くのエントリーがあります。ホームページアーカイブページもご覧ください。

Powered by
Movable Type 3.34

ホーム

34_musique アーカイブ

2004年02月14日

今さらながら第54回NHK紅白歌合戦を見る

第54回NHK紅白歌合戦が衛星第2テレビで放送されていたので、見てみました。

続きを読む…

2004年09月19日

THE VENTURESのコンサートを見に行く

渋谷公会堂で開かれた、THE VENTURESのコンサートを見に行ってきました。

続きを読む…

2005年01月01日

2005年元旦の過ごしかた

2005年元旦。
去年のクリスマス後に風邪をひいてしまったので年賀状を書き始めるのが遅れてしまったんだけど、

続きを読む…

2005年01月31日

「曲名が分からない」

大手小町 発言小町 曲名が分からない

 いや〜、久々に腹がよじれる位、腹筋が痛くなって呼吸困難になるんじゃないかと思う位に笑ってしまいました。

続きを読む…

2005年03月08日

「マツケンサンバ in 東京ドーム」を見に行く

マツケンサンバ in 東京ドーム」を見に行ってきた。

続きを読む…

2005年04月05日

一つの仕事を長く続けていると…

25年ぶり!TOP20入りしたあの人とは!?(オリコン)

実は「響鬼」、毎回見ているが(ただし日曜の朝に早起きができないんでビデオに録っている。ヘタレな私)、エンディングに流れるこの曲はたしかになかなかいい曲だと思う。聴けば聴くほど味わいが出てくるような気がする。

続きを読む…

2005年06月19日

ミュージカルバトン Un bâton musical

BitbizDesign運営者のビットビジネスデザイナー、はらだひろきさんより「ミュージカルバトン」なるバトンを渡されたので、私もちょっと自己紹介がてら「こだわりの音楽」を語ってみましょう。

続きを読む…

2005年08月13日

音楽配信サービスを初めて利用する

今月4日に突如として日本でのサービスを開始したiTunes Music Store(iTMS)で、初めて曲を購入した。

続きを読む…

2005年08月27日

第7回方南演歌祭り観覧記

隣町(杉並区方南)で開かれた、「第7回方南演歌祭り」を見に行ってきた。

もともと演歌には興味がないのと、出演する歌手が毎年無名の人ばかりだったので、これまではさほど関心を抱いていなかった。
ところが今年は、街の至る所に立てられているステ看板を見てその出演歌手の顔ぶれに驚いた。懐かしのあの人や「えっ、ホントにこんなビッグネームがやってくるの?」という人が。「実行委員会の人達、今年は気合い入ってるなー」と関心せずにはいられない。ということで、「これは見ないと損だな」と思い、会場まで足を運んだ次第。

続きを読む…

2007年07月10日

飯田橋ラムラのライブ

飯田橋近辺で夕方から取材。
せっかく飯田橋まで来たのと、小腹が好いていたこともあって、一服しようとファーストキッチン飯田橋ラムラ店へ。

続きを読む…

2008年10月15日

秋の愉しみ、第75回NHK全国学校音楽コンクール全国大会

一昨日までの3連休。私は「昼の2時から5時まではテレビ、それ以外は原稿書き」という毎日を過ごしていた。

昼見ていたテレビというのが、NHK全国学校音楽コンクール。秋の訪れを感じられるイベントとして、そして中学時代を思い出す一時として、毎年楽しみにしている。
一昨年は会場のNHKホールまで出かけて、中学校の部(司会の一人は矢口真里)をライブで観覧してきた。今年も観覧希望のハガキは出したけど、残念ながら抽選に外れてしまったのでテレビで。

続きを読む…

2009年07月29日

成人式の記憶

普段、ここではこういうことは書かないんですが。

続きを読む…